s8レート瞬間1位(2134)、最高2143最終18XX 眼鏡アーゴヨン入りグロスミミガッサ

じめましてこんにちは。餓死男と申すものです。今シーズンレート瞬間1位を取ることができたのでパーティを紹介しようと思います(同じ構築でその次の日に200溶けました)頭悪いので文章下手だと思いますが最後まで見てくださると嬉しいです。選出率は体感です。

f:id:gashio5563:20180310193521j:plain 瞬間1位

f:id:gashio5563:20180312144643j:plain最高レート


1.アーゴヨン@こだわり眼鏡 臆病csブッパ

技構成 大文字 ヘドロウェーブ 流星 蜻蛉

グロスを確定1発で落とすため、放射でなく文字にしていた。ドランが多く、めざ地が欲しい場面は多かった。切るとしたら蜻蛉。蜻蛉は、うった瞬間にこだわりがバレるので、悪巧み警戒の動きをされなくなってしまうのは良くなかったがミミッキュの皮をはがしながらグロスに引く動きは強かった。シーズン終了間際の日曜日にこいつが文字を外し続けて、一気にレートを溶かしたが、2143までは1度しかグロス対面で文字を外さなかった。

選出率1位(ほぼ毎試合出していた)

2.キノガッサ@襷 意地ASブッパ

技構成 胞子 劔の舞 マッパ 種マシンガン

害悪運ゲーモンスター。終盤で瞬間1位を取れたのは、間違いなくこいつのおかげだと思う。構築単位で重すぎるハッサムを無理やり胞子→劔の舞→ハッサム寝てる→マッパ2発で突破していた。マッパを無効化するやつとレヒレがいるとき以外は特に何も考えず使っていた。

選出率2位

3.ミミッキュ@霊Z 意地ASブッパ

技構成 劔の舞 シャドクロ じゃれつく 影撃ち

ストッパー性能、全抜き性能、対面性能全てにおいて最強なポケモン霊Zの理由は耐久鋼を無理やり突破するため、グロスに対面で勝つため、ABミミッキュにも勝てるようにするためなどである。今シーズンはあまり選出しなかった。

選出率4位

4.ポリゴン2@輝石 図太いHBブッパトレース

技構成 電磁波 冷凍ビーム 10万ボルト 再生

図太いしか持ってなかったからこいつを使っていたが生意気とかでdにふった方がいいと思う。激流ゲッコウガが重すぎました。トレースはガルーラの親子愛、ゲッコウガの変幻自在をコピーできて強かった。ゲッコウガオニゴーリの入ったパーティにはゲッコウガに電磁波撒いた後、オニゴーリ引き読みで、もう一回電磁波を押してました。カバマンダガルドはこいつと後述するグライオンカミツルギ以外は、ほぼ完封できました(釣り出しされまくってステロダメージ稼がれると、たまに負けます)。

選出率5位

5.グライオン@毒毒玉 慎重hdベース

技構成 毒毒 岩石封じ 地震 羽休め

まもるのない慎重グライオン。構築単位でウルガモスリザードンが重いのでそこら辺への起点回避の岩石封じ、役割対象のギルガルド、コケコ、ドランあたりへの遂行技地震、マンダの無償降臨を許さない毒毒、回復技羽休めという構成になった。終盤レヒレドランの並びが多く、構築にレヒレに受けだし出来るポケモンがいないので、こいつの選出率はガクッと落ちた。グライポリ2の枠はカビゴン+剣舞ランドとかにしたほうが良かったと思う。

選出率最下位

6.メタグロス@メガ石 陽気ASブッパ

技構成 アイへ 岩石封じ 思念 アムハン

技構成は最後まで悩んだが、この構成に落ち着いた。ギルガルド、相手のメタグロスへの打点として地震が欲しかったが他で切れる技がなかった。地震を切ってしまったことによりガルドレヒレの並びがゲロ重になってしまった。

選出率3位

質問、意見、訂正するべき箇所など、ありましたら僕のツイッターのほうにお願いします。ツイッターのI.D.はgashio5563で餓死男という名前でやっております。